那須地方農業士会講演会夫妻研修会

hiroshikaro2008-02-23

 栃木県那須地方の農業士会の招聘を受け、那須エピナールという立派なホテルで2時間
「ドイツの農業後これからの日本農業」と題して、
1.ドイツの環境にやさしい賢い農業
2.ドイツの農家民宿について
3.日本の中山間地の農村政策について
4.園芸福祉について
 講演してきました。
50名ほどの農業の専門家を前にしての講演ですので、最初は大変緊張しましたがドイツへ行かれ農業視察された方々も多く、講演が進につれ興味深く聞き入って下さったので、ちょっと調子に乗り過ぎてしまったこと反省しています。
その後、32名の方々が参加されての夕食を兼ねての意見交換会が行われました。
参加者の半分は婦人の方々で、いろいろと質問していただき大変有意義な時間が過ごせました。
今回の招聘は、小生がお世話させていただいたスイス派遣実習生のOGのお父さんからお願いされたことですので、ご夫妻+そのお嬢さんも一緒に聞いて頂き本当に光栄に思いました。
農業をやっておられる方々、園芸・畜産などの業種を超え、夫婦一緒に同じ話を聞き、意見交換会に参加出来る。本当に素晴らしいことではないかと思いました。
サラリーマン夫婦ではこうは行きません。
やはりこんなことも農業者のメリットではないかと思います。
主催者の方の挨拶で、農業を取り巻く環境は益々厳しくなってきているが、このような時こそしっかり勉強しなければならない!と言われたことに感銘を受けました。