新緑の季節

hiroshikaro2008-05-03

 5月に入り新緑の季節を迎えた。木々は葉っぱを茂らし始め、ハナミズキは今正に満開である。

先週末に春田の準備・代掻きのために農業用水の通水も行われ、ゴールデンウイークに田植を予定している農家も少なくないようである。

JAや普及センターは出来るだけ出穂時期の夏の高温障害を避けるため苗の遅(おそ)植を奨励しているようだが、隣が始めると気が気でないのが「○○根性」。この休み期間中は、天気にも恵まれ、例年に比べ気温も高いので早く始めない手はないかも知れない。
 桜の名所悠久山の桜は、既に2週間程前に散ってしまったが、今は新緑の真っ盛りで、若き緑色は心をうきうきさせる。

 是非、この休みはわざわざ街や人混みに出掛け、金を使って買い物したり遊んだりするのではなく、身近な山や農村を訪れ、新緑やのどかな雰囲気を楽しむのもひとつの過ごし方かと思う。我がふるさとを不便なそして何もない所と嘆くのではなく、素晴らしい緑や環境がある場所であると再発見する『ディスカバー カントリー』の良い機会ではないかとも思う。
 おにぎりと水筒を持って山や村そして田んぼへ出掛けよう!