五月晴れ

hiroshikaro2008-05-13

 昨晩からの強風のお陰で、すっかり空中の塵や埃が何処かへ飛び去り、今日はまさに五月晴れです。東山から弥彦山そして西山が緑に映えて本当にすがすがしい一日です。田植えもひと段落して間もなく田んぼも青々とし緑一色になります。
 本当に良い季節、地方都市長岡に暮らしている幸せを感じる時季です。
いつも不思議に思うことですが、私たちの生活に密着に関わっている花や野菜は肥料をやったり水をくれたりしないと、なかなか良い花や実をつけませんが、木々は何も世話をしなくても若葉をつけ蒼々と茂ります。
 人間が人間のために作った植物と、自然の中で昔からそこに根を張って生きてきた植物の違いかも知れませんね!
 我々人間も木のように逞しく、困難に負けず、自立できるようにならなければならなと思う五月晴れの今日この頃です。