さつま芋の植え付け

畑は日赤の直ぐそば

 昨晩第8回『にいがた楽しい園芸活動普及実行委員会』が千秋が原ふるさとの森で開催されました。
 最初に現場視察ということで、先月末ジャガイモを植え付けた信濃川河川敷にある畑を見学しました。
 昔は中州であった所を堤防で仕切、現在は肥沃な畑として利用されています。耕作者の高齢化が進んだために放棄されている農地もあり、その放棄されそうになった農地を皆でジャガイモとさつま芋を作付けしようという計画で先月よりジャガイモ、そして今週の土曜日5月17日、18日(日)次週の24日(土)、25日(日)の4日間は午前9時から11時までさつま芋の植え付けを行うことになりました。
 子どもや障がいをもった方々が対象ですので、都合のつく方は是非ご参加下さい。さつま芋を植えたことはないが、是非ボランティアで手伝いたい人も大歓迎です。小生も初日の5月17日は参加する予定ですので、是非、ご一緒いただけたらと思います。 
作業終了後カレーを作りそれを食べて解散です。
 参加費は500円ですが、今回の植え付けと収穫の際に参加頂ければ、市販価格の2分の1の値段で購入できるとのことです。広い畑での作付けですのでたくさん購入し持ち帰ることも可能ですので奮ってご参加下さい。
 申し込み詳細については、小生までメールでお願いします。
 持ち物は、農作業の出来る服装、タオル、軍手などです。
 広い河川敷の畑で汗を流し、カレーを作って半日楽しんでみませんか?