ログハウス

ログハウスのユニット材

 小国森林組合の児玉さんからログハウスのお話を伺いました。
 小生が構想している「市民福祉農園」に6坪ほどのログハウスを建ててみたいと言っていた所、児玉さんよりお声が掛かりました。
 新潟県産の杉を使った工法が既に確立されており、耐震性や断熱性にも非常に優れており、建設費用も通常の住宅と同じくらいで坪単価50万円〜55万円程で建てられるとのことに感心しました。
 柱や壁が要らない工法ですので、広いスペースが確保出来、地元で育った杉ですので、地元の気候風土に合った家となり、環境にも優しいものと思いました。当然地産池消、現在放棄されている状態の山の活用と保全も図られ色々の方面の波及効果も期待できます。

 環境そして人間に優しい、そして耐久性に優れた「新潟産杉を使ったログハウス」の普及に大いに期待すると同時に、もし次回家を建てる時は「ログハウス」にしたいと思いました。
 早く小生の市民福祉農園構想が実現し、小さなログハウスが建ち並ぶことを夢見ています。