ひかりレールスター

 先般広島から博多へ移動する際、山陽新幹線JR西日本)の「ひかりレールスター」という列車に乗り合わせました。
 通常新幹線の普通席車輌は3列+2列の5列ですが、この車輌は普通車も2列+2列の広々シート、ちょっとグリーン車に乗ったような気分です。
 また、排煙装置を備えた喫煙ルームが数カ所有り、喫煙者にとっては好評、JR東日本のように全車両禁煙はちょっと可哀想な気がしますが、このような施設があれば、禁煙者も喫煙者もきちんと棲み分け出来楽しい旅になると思います。

 またサイレント車輌というものも設定されており、車内放送や車内販売の案内をしない車輌がありました。日本はお節介過ぎるほど車内放送が多く、直接関係ないものも多く、ゆっくり旅を楽しみたいと思う人にとってはうるさいものです。
 車輌の先頭の席はコンピューターが楽々使える拡大サイズのテーブルと電源があり、次回予約したいなと思いました。
 これまでは、ビジネスで利用するお客を対象にサービスを目指してきたJRですが、ちょっとは旅人の気持ちになったサービスも始めてくれたような気がしました。

 是非、新大阪以西に行かれる時は、東京からの直行ののぞみに乗るのではなく、新大阪始発の1時間2本の「ひかりレールスター」に乗ってみてください。
 東日本でもこのような車輌が速く走って呉れたらと期待しています。