フォートワースからのお客さん

hiroshikaro2008-06-18

 今晩、長岡市との姉妹都市アメリテキサス州 フォートワース市で高校の理科の先生をしているニッキー女史が、我が家に2日間の予定でホームスティーで来訪されました。
 先週末先生5名、高校生生徒20名の計25名で長岡に到着され、これまでに長岡農業高校、付属中学校、造形大学、宝徳稲荷、朝日山酒造の訪問やあぐらって長岡でのうどん作り、書道体験などの様々な体験をされています。来週月曜日の早朝東京に向け出発され東京見物後、水曜日に帰国の途につく日程となっています。
 長岡の印象は?と聞くと「肌がすべすべになった!」何故と聞くと「多分フォートワース(テキサス)に比べ湿気が多いせいだろう」と言っていました。もしかすると『新潟美人の原因は、白い雪よりも湿度の高さなのかも知れませんね?』。通常長岡に住んでいる我々ではなかなか気付くことが出来ないことですが、こんなことも国際交流の成果かと1人で感心しています。
「長岡の何処が好き?」と尋ねると「100円ショップ。本当に色々な物が買えて楽しい。」丁度1ドルが105円のレートですので「100円均一はワンダラーショップだね!」と言うと、ニコニコしながら「イェス」
 ニッキー女史は教師の傍ら、月2回バーでウエートレスのアルバイトをしているとの話も聞きました。通常日本は、公立で働く人たちのアルバイトなどは禁止されているの?アメリカは問題ないようなのも驚きました。

 大学は、テキサスから3000キロも離れた、ボストンの隣のニューハンプシャー州の大学を卒業したとのことで、3000キロといえば日本列島の長さ!アメリカの大きさを再認識しました。
 夜の日程を終えての9時の来訪でしたので、話は尽きませんでしたが10時半頃お休みをしました。