ちびっこ相撲 蒼柴場所

hiroshikaro2008-07-03

 毎年恒例となり、今年で35回目となる栖吉小学校 5・6年生による「ちびっこ相撲大会 蒼柴場所」が、8月8日(金)13時から悠久山公園 蒼柴神社相撲場で開催されます。当日は世紀の祭典北京オリンピックの開会式当日ですので、応援、観覧者が来てくれるのか大変心配していますが?今回から女子による「腕相撲大会」も一緒に開催することになりましたので、オリンピックに負けないくらいの熱戦が繰り広げられると思いますので、是非、会場に駆けつけてください。

 その本大会を目指して、昨日は栖吉小学校で1時間半ほど相撲の練習をしました。
 今年は8月16日に大相撲の巡業が長岡市中央体育館で開催され、それに20名の栖吉小学校児童も参加する予定なので「土俵入り→立礼→そんきょ→立ち会い→勝ち名乗り」といった正式な順序をプロジェクタと利用して教えましたが、大勢で「きゃっきゃ」言いながらでの指導でしたので何処まで徹底したのか?しかし、今年は7月14日にもう1回指導日を設けて貰ったので「次回までにきちんと出来るよう練習するように!」と宿題を出しました。
 6年生は昨年経験しているので、相撲の格好も様になっていました。練習を終えると「もう1回、もう1回」といってせがむ子ども達が殆どで、相撲に興味を示してくれたと喜んでいます。やっぱり子どもは素直で元気が良い。上半身裸になって肌と肌を合わせ戦う!そんな機会はなかなかない中、1年に1度ですが、本式の土俵で相撲を体験できる栖吉の子ども達は幸せだと思います。
 土俵の「俵」から土俵作り、周辺の草取り、当日の設営、進行、そしてちゃんこ鍋の調理等、栖吉の伝統とは云え、全て地元や保護者のボランティアでやってもらっていることへの感謝も忘れず、精一杯子どものエネルギーを発散する1日にしてもらいたいと思っています。
 当日は子ども達が作る化粧廻しコンテスト、そして「美味しいちゃんこ」のふるまいもありますので、是非足を運んでください。
成人の方で参加されたい方がおられましたら栖吉コミュニティーセンター:電話 35−9835に照会してください。皆さんが参加されれば小生も褌を締めてご一緒したいと思っています。