ダイエープロビスフェニックスプール施設見学会

hiroshikaro2008-07-13

昨日午前10時から悠久山公園内に建設が進んでいますダイエープロビスフェニックスプール:県立長岡家屋内総合プールの施設見学会が行われ、関係者及び地元住民約200名の方々が参加し、新しくそして素晴らしい施設を見学しました。
 今回の参加者が一番興味を持っていたのは「温浴プール」のようでした。ジャグジー風呂、足湯、スチームサウナ、そして乾式サウナでした。ジャグジー風呂のお湯に手を浸しながら喜んでいました。



 温浴プールが男女別になっているかと思いきや、水着着用の混浴とのこと。今回の参加者全員に温浴プールの招待券が配布されましたが、果たして年輩の方々にとって、水着を買って(着て)までして入浴するのか?また、入浴者は高校生以上ということで、小学生などの子ども連れの家族連れの利用者も広く募らなければならないと思うが、大人だけの利用では、果たしてどうなることか?等の疑問が湧いてきました。
 来年開催の国体の為の施設であることは云うまでもありませんが、国体開催期間は僅か数日、平常の利用こそが本来大きな目的とならなければなりません。
 体力増進、健康維持、そして娯楽や保養といった意味合いを持つ施設の訳ですが、温浴プールの利用形態をみると「娯楽や保養」といった観点から考え、問題点があるような気がしてなりません。
 地元の立派な俺らが町のプールですので、小生も積極的に利用し、そして広く宣伝して多くの方々から利用して貰うよう努めたいと思います。
 8月1日がオープンの日です。是非、皆さんも水着を用意してご来場下さい!!