我が家のニガウリ

hiroshikaro2008-08-12

 夏の日よけ用の植物として春先ニガウリの種を買い、播種し、苗起こしをして家の東側に植えたニガウリが大きくなり、今日漸く収穫が出来朝の食卓に上がった。
 種から育てたので、大きく生長し収穫出来るようになったのも一入(ひとしお)である。間もなくすると5メートルのビニール紐全てに巻き付き、2階部分の窓を覆ってくれると思う。
 今日から次男の夏休みの観察ということで、幾つかの実を観察することにした。適度な水をやればグングン大きくなるニガウリ、果たして何個収穫出来るか楽しみである。
 ニガウリの味も格別、ごうやチャンプル(野菜炒め)にしたりして沢山食べたいと思う。