初級園芸福祉士養成後期講座

hiroshikaro2008-09-28

 昨日今日と後期講座を開催しています。昨日はペットボトルを使った立体花壇を班毎に作製しました。それぞれのアイデアがふんだんに盛り込まれた力作ぞろいでした。
 一緒にひとつものもを作製すると自ずと連帯感が増し、皆仲良くなります。終了後懇親会を開催し、それまで知らなかったいろいろな話が飛び交いますます仲良くなりました。


 これまでとは違ったコミュニティ、年齢、性別、職場とは関係なく地域を越えた仲間は、正に新鮮そのものです。園芸福祉活動はそういった意味でも素晴らしい活動であると思います。
 本日午後1時過ぎから見附市市立病院前で3m四方の坪庭を以下の4つのテーマで作製します。
 -車椅子利用者のための庭

  • 子ども達のための庭
  • ストレス解消のための庭
  • 高齢者のための庭

 時間のある方は是非お越し下さい!短時間(90分)で素晴らしい庭が出来上がります。乞うご期待!