30年ぶりの再会

hiroshikaro2008-10-10

 昨晩は高校時代の友人と30年振りに再会しました。お互いどんなに変わっているだろうか?果たして会っても直ぐに分かるだろうか?という不安を感じながらの待ち合わせでした。
 最初に声を掛けたのは私でした。お互い昔の面影を残しながら齢を重ねたという風貌ですが、元気で再会できたことを喜び合いました。
 それから大学を卒業してから今日に至るまでのそれぞれの物語を語り合いました。話をすると共通の知人がいたり、そして同じ時期に東京やドイツで働いていたりしたことが分かり、その時に会えなかったことを残念がりました。
 彼も国際協力の仕事に半生を捧げて来ましたので、直ぐに話が盛り上がり、そしてこれからの夢を語り合いました。「これからは機会を見つけてちょくちょく会おうや!」と再会を誓い、別れを惜しみながら帰途につきました。
 同じ夢を目指して頑張り合った仲間!そして今も同じような夢を抱いている仲間!に再会できたこと本当に幸せに思いました。忙しさに任せて高校の同窓会はご無沙汰していましたが、これからは意識して出席し、昔話そして将来の夢を熱く語る仲間に再会したいと思いました。