ハイブリッドカー

hiroshikaro2008-10-20

 今回初めてトヨタハイブリッドカー プリウスをレンタル出来1日運転してみました。
 最初に驚いたのが、エンジンを始動しても殆ど音がせず静かそのものです。動いているのに「どうしたらスイッチが入るのですか?」聞く有様でした。
 加速は決して悪くなく、力もあり高速運転もスムーズに適応出来ました。
 ギアーは左のフロント部分に小さなレバーがあり、非常に軽く動かす事が出来ました。

 また、これまでフロントにあった制御板がハンドルの真ん中に配置されており、オーデイオ、カーナビ、エアコン、はたまた携帯電話までの操作がハンドルの真ん中にある制御版で操作出来るので、視線や手も殆ど動かすことなく安全に運転できるよう考慮されています。

 高速道路を走ったり、暑かったのでクーラーを付けて走ったのですが、200キロを走って僅か9.5L、燃費は約20KM/Lで正に驚きそのものでした。
 複数で遠出をする時には、プリウスをレンタルする方が自分の来るまで走るよりも格安になる場合が考えられます。
 兎に角、さすが世界のトヨタハイブリッドカー、レンタル料金は非常にリーズナブルでしたが、購入料金となるとまだまだ高いので、もう暫く今の自家用車で我慢しようと思いました。