園芸福祉みつけの活動

hiroshikaro2008-11-30

 昨日は「園芸福祉みつけ」の活動に参加してきました、
 8月、9月と2回に分けて実施され初級園芸福祉士養成講座を開催するため、今年3月に立ち上げた「園芸福祉みつけ」も養成講座を開催したことにより沢山の仲間の加入・参加があり、昨日は20人近くの会員が、見附市民病院の前に初級養成講座の際に作った「箱庭」の後片付け、冬支度をすると同時に、市民病院前、市役所前、そして図書館前に設置されている総計24個のプランターの花苗の植え付けと冬囲いを行いました。
 ひとつの講座を開催するためには24名以上の参加者を募らなければならないとの目標で、4月の末には園芸福祉市民講座を開催し、まずは園芸福祉の「いろは」を、その後、「町の駅:ネーブルみつけ」や「公民館:ふぁみりあ」に於いて何回となく園芸福祉関係のイベントを開催し、広く市民に園芸福祉活動をPRしてきました。見附市役所からも力強い支援をいただき、園芸福祉の輪がどんどん広がって行きました。
 今回の活動をはじめ、市民病院前の庭の造成、管理、コスモスロードや向日葵迷路の造成、そして来年5月1日にオープンする 見附イングリッシュガーデンの管理など、園芸福祉みつけの来年度の活動計画は大忙しです。
 昨晩は作業を終え、引き続きちょっと早い忘年会を実施し15名の参加者がありましたが、この1年の思い出話しら来年度の計画に花が咲き、皆幸せな気分になり、まさに草花を育てて幸せになろう!:園芸福祉の本髄を実行しています。
 私も園芸福祉みつけの立ち上げから関わったお陰で、これまで付き合いの無かったお隣見附の素晴らしき沢山の仲間達に巡り会えたこと、本当に園芸福祉のお陰と感謝しています。


 園芸福祉は素晴らしき人と人とを結びつける活動、園芸福祉活動に参加すればあっと言う間に多くの素晴らしき仲間を得ることが可能です。
 これからは、楽しい園芸福祉から社会づくり、まちづくりそしてコミュニティづくり等に貢献する具体的な目標に向かって、皆で力を合わせて頑張ろうと思っています。是非、園芸福祉に関心のある方は、園芸福祉にいがたのHPをご覧く下さい。http://www.happy-gardening.com/