定額給付金給付事業

 2月20日の長岡市議会臨時会の議案書が届きました。
 補正予算63億円の内、44億円余りが定額給付金給付事業で、内訳は給付金:42億4,975万円、事務費が1億2,593万円となっており、事務費の内訳は時間外勤務手当:1,760万円、臨時職員賃金:1,963万円、郵便料:2,802万円、口座情報入力作業委託料:2,471万円、一般経費:3,596万円となっています。因みに-事務費の総額が給付金に占める割合は2.9%にもなっています。長岡市では給付金給付事業のため特別体制を敷いて準備しています。
 既に給付金給付を見越してテレビを買ったとか、春休みにディズニーランドへ家族で行くというような計画を立てているというお話しも聞いていますが、以前あった3月のボーナスのような気がします。
 いずれにしても2兆円のお金が市中に出回りますので、経済の活性化、景気対策のため上手く使われるよう期待したいものです。
 オーストラリアでは、既に給付金的な施策が施行されたとのことで、その際空前の売り上げを収めたのが「カジノ」であったとのことです。
 呉々も一時金が入ったからと云って、一攫千金を狙って、パチンコなどのギャンブルにつぎ込むことなどないよう注意しなければなりません。ましてや子どもや家族に支給される金まで、つぎ込むことは決してしてはならないと思います。