人の輪

hiroshikaro2009-03-28

 花があればそこには人の輪ができる。
 今日午後、サンライフ長岡において「園芸福祉市民講座 in ながおか」を開催し24名の参加者で和気藹々楽しい半日を過ごしました。
 6月に実施する初級園芸福祉士養成講座のプレ講座と言うことで今回の開催になりましたが、広報宣伝が上手く行かず、集まりはもう少しといった感じでしたが、3名の園芸福祉にいがたの仲間から実践事例の発表をしてもらった後、4つの班に分かれ、それぞれ設置場所を「特養」「孤児園」「認知症の方々のグループホーム」「身障者の入所施設」という設定で、花を選定し大きめのプランターに寄せ植えをしました。
 先週自分が試行錯誤しながら作ったレイズドベット用の台に飾り、それぞれ工夫したところを発表し合い最後は記念撮影をしました。
 [[[[『花があれば、そこに人が集まり、そして会話も弾む!』]]]]
初めはお話を聞く座学で質問も殆どありませんでしたが、花を机の上に置いて打合せを始めめ、そして実際植え付け始めると話も弾みました。最後の交流会ではすっかり打ち解け、再会を誓い、別れを惜しみながら解散しました。やっぱり花の持つ威力は凄いな!と感じました。
来月は見附で市民講座、5月は花いっぱいフェアー、そして6月、7月は初級園芸福祉士養成講座、8月、9月、10月は国体の機運アップのための『園芸イベント』を実施する予定で、これからは『毎月が園芸福祉』の予定です。
 園芸福祉活動をしながら色々な人と出会い交流出来ること本当に楽しく思います。
 是非、皆さんも園芸福祉活動に参加してみませんか。
詳しくは園芸福祉にいがたのホームページをご覧ください。