旧岩崎邸庭園

hiroshikaro2009-04-14

 先日上野不忍池から歩いて5分程にある旧岩崎邸庭園を見学して来た。岩崎家といえば三菱グループの創設者岩崎弥太郎一族、弥太郎の息子久弥がイギリスの設計士ジョサイア・コンドルに命じて建設された建物である。

 多い日には1600人もの来訪者があるとのことで、年間で30万人もの来訪者とのこと本当に驚いた。以前、国営越後丘陵公園がオープンしたばかりの入場者が30万人だったことを考えると、僅かなスペースに多くの人が押し寄せるのは、やはり東京だなと思った。

 洋館と和館はきちんと手が入れてあり綺麗に整備されていたが、スイスの山小屋風のビリヤード場の中はほとんど手つかずの荒れた状態であったのは残念であった。現在は東京都が管理する博物館的な建物となり一般公開されているが、沢山の人が訪れることで、建物の価値は増し、整備が進んでいくはずだ、いつかはビリヤード場も手が加えられ立派になることを期待したい。