高速道路人気

福島岳温泉入り口桜のトンネル

 週末、祝日の高速道路が割引され、日本人の旅行心に火がついたといった感じで、先週末所用で福島へ行った際、お昼時のサービスエリアは駐車スペースもない程の大勢の人で賑わっていました。東京近郊のサービスエリア以外では経験したことのないレストランの空席待ちには驚きました。
 世界でも綺麗な車を持っている日本人にとっては、ドライブは正に一番の趣味のはずですが、どこへ行っても渋滞、高速を使えば高い料金を支払わせる、そして昨今のガソリン高から、なかなかドライブも限られていましたが、どこまで行っても片道1,000円といった高速ETC割引が導入されたことで、車好き、旅好きな日本人の心に火がつき、遠出したくなるのは良く理解できます。

 昨日与板支所を訪問したところ、NHK大河ドラマ天地人効果で週末土日は、1日1,000人を超すお客さんが来るとのこと、そして県外のお客さんも多く、名古屋や関西のナンバーの車もあるとのことで、正に高速道路ETC効果であると思いました。
 狭い日本ですが、まだまだ知らない所は沢山あります。昔国鉄で「ディスカバージャパン」というキャンペーンがありましたが、正に道路公団もこの機会を利用して「ディスカバージャパン」のようなキャンペーンを企画して、日本全体を動かし、元気な活気ある日本にすべく新しいアイデアを考えて欲しいと思います。
 また、我々国民も色々な方々と交流出来る良い機会ですので、積極的に県外へ飛び出そうではありませんか!

 磐越道路の阿賀サービスエリアで発見した「長生橋と花火」のブロック