連休を振り返り

 この連休は公務もありましたが、日頃出来なかった家のことをボチボチしました。
 実際は、妻が「家族皆で何処かへ行こう!」と言っても子ども達は「サッカーの試合が、野球の練習があるから」と言って日程が合わず家でブラブラしていたのが現状ですが
これまでは子ども達にも手伝わせたのですが、一番下が中学生となり部活が始まり忙しくなったため手伝わせる機会も減ってしまい、上手く使いこなすことが出来なくなり、非常に寂しい気がしています。どうにか工夫して一緒に仕事をする機会を作っていかなければならないと思います。
世間は当初新型インフルエンザに警戒していたようですが、こうも毎日同じような報道ばかりだと慢性化してしまい当初の恐れも次第に薄れ、高速料金の値下げ、そして好天も手伝い観光地は大賑わいであったとのことです。
親子一緒に遊ぶことも大切ですが、家の一員であるという自覚を持たせるためにも家の手伝いをさせることの方がより重要かと思います。