楽しかった!旨かった!

実行委員のメンバー

 昨日は千秋が原河川敷の畑に60名を越す参加者が集まり「さつまいも」の植え付けを行いました。約3反(30a)の畑に2,000本の紅アズマという品種の苗を植え付けました。


 最初日頃から畑の管理をお願いしています諏訪さんから以下の植え付け方法を教えて貰いました。
? 苗は横に這わすように植え込む
? 黒いビニールのマルチをしてあるので、マルチ焼けしないよう直接苗とマルチが接触しないようにする
? 葉っぱに土が掛からないようにする
 皆一斉に植え始めましたが、それぞれ自分の出来ることをしよう!ということで、苗を1本ずつ並べる人、植え付ける人、苗を包んでいたビニールを集める人というように手分けをしてやりました。

 1時間程して休憩しましたが、なかなか一度では上手く行かず、休憩後再度やり直しをした苗もたくさんありましたが、大勢でやるので短時間で完了することが出来ました。
 さつまいもの後は、カボチャを植え付けました。2m間隔で120本もの苗を植え付けました。さつまいももカボチャも今から収穫が楽しみです。
 作業終了後は昼食!
 『家老の定番:豚ロースの枝刺し焼き肉』塩こしょうをした豚ロースを先を尖らせた枝に刺して、それぞれ焚き火で焼き上げる。焚き火の煙も肉に浸み込み、肉の脂がぽたぽたと垂れる。正に美味そのものです。皆「うんめ〜、うんめ〜」と言って食べました。


 口直しのキュウリとトマト何もつけなくても、外で皆一緒に食べれば、肉同様「うんめ〜」の感嘆。和気藹々の昼食となりました。
 昼食後次回の再会を約束しての解散となりました。
 楽しくそして旨かった!充実した半日でした。
 実行委員の皆さんご苦労様でした!