ダイエープロビスフェニックスプールにプランター

hiroshikaro2009-06-19

 園芸福祉にいがたでは、先週土日に長岡市悠久山にあります国体プール:ダイエープロビスフェニックスプールプランター44台を設置しました。
 長岡市の国体機運醸成事業の助成を受けての活動で、日本園芸福祉普及協会の主催する初級園芸福祉士養成講座の参加者34名の方々と園芸福祉にいがたのメンバー10名でプランター作りをしました。

 コンクリートの大きな建物で緑の少ないプールに色華やかな花々が飾られプールを訪れる利用者も喜んで呉れています。
 丁度先週の日曜日は、県内小学校の大会が行われましたが、作業をしていた我々に参加者が「綺麗ですね!」「いいですね!」と声掛けして呉れると一寸照れくさくなり、同時に、大変嬉しくなりました。植え付けるのは大変ですが、これからの管理が大変です。水くれ、花柄摘み、そして追肥としっかりしないと10月10日の障害者の大会までプランターの花を持たせることが出来ません。皆で協力して頑張りたいと思っています。

 プランター作りに併せ、プランターを載せる「レイズドベット」を作製していますが、こちらは大工仕事と絵を描く作業なので1〜2日では終わる仕事ではありません。ぼちぼち進めながらも8月1日のプールオープン1周年迄に間に合わせたいと思っております。
 是非、プランターの花とレイズドベットを見にダイエープロビスフェニックスプールを訪問して下さい。

初級園芸福祉士養成講座参加者の皆さん