初級園芸福祉士養成 後期講座

hiroshikaro2009-07-11

 今日明日と初級園芸福祉士養成講座の後期講座がリハビリテーションセンター王見台(長岡市王番田)で開催されています。
 初日の今日は、受講者34名が参加し、モデルガーデンの造成に汗を流しました。
 造成前に事前に相談し、テーマに沿って用意された植栽、園芸資材と造成する花壇の形状とを良く考慮し、1時間程で立派なモデルガーデンが完成しました。










ガーデンが完成すると同時に、造成に携わった仲間同士の絆も同時に完成、皆の顔は満足感で満ち足りていました。
 昨日まで心配されていた天気も本日は絶好の作業日和で、良好のコンディションも手伝い、本当に立派な花壇が完成しました。この実習は正に我々の園芸福祉活動の醍醐味を見た感じがしました。
 今後施設の利用者である身体障害の方々と施設の職員の方々そして地域の方々が力を合わせて管理をしてくれることを期待しています。
 作業終了後有志で交流会を行いました。2分程の自己紹介の後、それぞれ親しく話し合うことが出来、また新たなる人の輪が広がった感じがしました。