初級園芸福祉士養成講座 後期2日目

hiroshikaro2009-07-12

 今日は昨日に引き続き実習講座2日目でペットボトルを活用しての立体プランター作りの実習でした。昨日のモデルガーデンよりも複雑かつコンビネーションが様々ですので時間を要し皆さん随分悩んでいたようでした。





 頭(知恵)と体(技)を使って、時間と戦いながらの実習ですので、終了した時には皆さんぐったりしていたようでしたが、部屋に戻り、おしゃべりすると直に賑やかになりました。
 今日で4日間の講座は終了、最後の私から修了証を手渡しましたが、皆さん本当に良い経験をし、新たな素晴らしき仲間を得たと喜んでおられました。別れを惜しみ、近い内の再会を期してそれぞれ家路に就かれました。
 園芸福祉万歳!