ちびっこ・少女相撲大会

hiroshikaro2009-07-14

 来る8月10日(月)午後13時より悠久山蒼柴神社相撲場に於いて栖吉小学校5・6年生児童による「第36回ちびっこ相撲・第2回女子腕相撲大会」を開催します。
 その練習を先週金曜日と本日の2日間で、それぞれ1時間の練習を行いました。私がちびっ子相撲の指導を始めて既に7年経ちます。それまでは、大相撲幕下を経験された相崎さんとういう大先輩が子ども達の指導に当たって頂いていましたが、7年前に急逝され、急遽ピンチヒッターとして私が行うことになりました。
 この7年間色々なことがありました。30回の記念大会、そして地震後の山古志小学校との3年間の合同大会、そして昨年から女子も同じ場所で腕相撲を行うことになり、一体感が出来たことは大変素晴らしいことと思っています。

 皆本気になって取り組んで貰いたいと思って、今日も男子相撲そして女子腕相撲と勝手にそして熱っぽく指導に飛び回ってしまいましたが、子ども達にとっては一寸迷惑だったかな?と反省していますが、私が本気になると子どもも本気になり練習試合にも熱が入りました。
 当日どんな熱戦が刳りひろげられるか、そして小さな子が大きな子を倒す今から楽しみです。是非、時間のある方は応援に駆けつけて下さい。午後2時からはちゃんこ鍋の振る舞いもあります!