菜っぱの移植

今日集まった精鋭4名+me

 今日は7時から千秋が原河川敷の畑で菜っぱ(白菜、ブロッコリー、カリフラワー)の苗の移植を行いました。早朝の強い雨のため集まった人数は5人でしたが、1時間余りで約300本の苗を植えることが出来ました。
 4時頃からの強い雨、暑さを予想して平常の9時開始ではなく7時開始にしたのが裏目に出たかと思いましたが、作業を始めた7時15分にはすっかり雨が上がり、苗の移植には絶好のコンディション、60cm間隔で、「隣作することで、白菜かブロッコリーどちらかの菜っぱが害虫の被害を免れたたら?」との考えで前回白菜を植えた畝間に移植しました。

 先週蒔いたそばは若葉が生い茂っていました。雑草に負けず立派に育ってくれたらと思っていますが?

 時間があったので、カボチャの収穫をしました。雑草に覆われたカボチャは沢山の花をつけていましたので、収穫はまだまだと思っていたのですが、このままにしていても雑草に駆逐されたり、カラスや鼠の餌になっりしかねないといくので今日全て蔓を手繰って収穫しました。

 300苗を植えたのに収穫できた個数は僅か150個位、雑草に負け大きな物も少なく大変残念でしたが「カボチャジェラート」の原料として使って貰えたらと思っています。

 さつまいも畑も既に雑草で占拠されており、急遽来週も草取りの予定を入れました。
 9月5日(土) 午前7時集合、鎌持参でお願い致します。

 また、コスモスの花が綺麗に咲いています。是非、お出かけ頂き欲しい人は切り取ってお持ち帰り下さい。