自殺者急増

 昨日は労働組合関係の方と労働環境について意見交換をする機会がありました。
 昨今の不況、そして失業を反映して自殺者が増え、半年で1万7千件もあったとのこと。単純に計算すると1日100名もの方が自殺していると思うと「ぞっと」します。
 最近東京へ行くと山手線や京浜東北線での人身事故が多発し、良く列車が運転を停止したり、遅れたりすることに遭遇しますが、それら殆どが失業などの社会不安から来る飛び込み自殺や頭が混乱してしまいぼ〜としてホームから線路に落下してしまうという事故の件数が急増しているとのことです。
 小泉改革で社会のセーフティーネットが崩壊してしまい弱者救済機能がなくなってしまった現代日本。もし、100人もの人が一カ所で死んだら大問題になりますが、それぞれ違った場所で死んでいれば大きな問題にならない現代社会の矛盾を感じています。
 皆が安心して暮らせる社会を再構築してくれることを今日発足した新鳩山内閣に期待したいと思います。