皇太子様ご来場

我らがプランターもお出迎え

 今日は皇太子殿下が障害者の水泳大会をご覧になるためダイエープロビスフェニックスプールを訪問されました。我々市議会会議員もプール玄関にて整列してお迎えしました。

 来場される予定の1時間前から待機し15分前には整列、いよいよお見えになったかと思いきや僅か10秒余りで立ち去られました。お付きには新潟県知事、長岡市長はじめ20人余りの行政そして警備関係者が殿下の後を往かれました。

 殿下のお迎えに際しては、早朝からの厳重な警備、交通規制が行われたり、やプール観覧席への入場者にも金属探知のゲート検査、そして手荷物検査と入念なチェック、デジカメを持っていったら「写真を写してみて下さい!」と云われ、撮影したのがこの写真です。

 お1人が動かれるために、どれだけ多くの人が動いているのか?ちょっと諮り知れませんが、何事もなく無事観戦を終えられ帰途に就かれた様子でホッとしております。