川畑保夫氏の講演

 昨晩、長岡商工会議所主催の講演会が開催され、沖縄教育出版取締役社長の川畑保夫氏が「逆境を生き抜く、川畑社長の決断〜未来は必ずある。全員主役の感動企業!〜」と題して約90分間講演されました。
 非常に感動し勉強になった講演会でしたので感動した骨子を下記しました。
縄文文化は母系文化であり和の時代であっり、現在のような競争・効率を求める時代ではなかった。沖縄には今なお縄文文化が残っている。
◇20世紀は金と物を大切にし過ぎた。21世紀は人と人とのつながりを大切にする時代だ
◇これまでの利益の考え方:『売り上げ』−『経費』=『利益』、これからの利益の考え方:『顧客満足度』+『社員満足度』=『利益』、このような考え方をする企業・会社は社屋の入った瞬間から空気が違うと感じる。
◇生活習慣が変わること=成長すること
◇畏れの中に生きるのではなく、希望・愛の中に生きることが大切だ!
◇命は受け継いでいくもので、今生きている我々はその命を受け継ぐ責務がある。そのためには、全ての生命が安心して暮らせるための社会の実現に向け努力しなければならない。
◇能力とは頭の良さばかりではなく、忍耐力や優しさも含まれる。
◇障害者は早くできないかも知れないが、こつこつと続けてやる能力を持ち得ている。
◇会社で働く障害者のお陰で、毎日感動・ドラマがある。
◇本気になって行動し実践することが大切だ!
◇ないものを嘆くのではなく、あるものをもっと生かせ!頭と心は無尽蔵
◇会社経営にはトップの理念が大切だ!
◇理念にあった人材を採用することが肝要だ!
◇採用に勝る教育無し!
◇嫉妬は全てを破壊する。感謝は全てを幸せにする。
◇弱い人を大切にすれば必ず社会は良くなる。
◇会社の福利厚生充実よりもコミュニケーションの活性化が第一だ!
 
 以上、これから障害者と関わる仕事をやっていく自分にとって大変為になる内容でした。川畑先生ありがとうございました。
感謝!感謝!