長岡市表彰式

hiroshikaro2009-11-01

 本日10時から長岡市役所の4階大会議室において「平成21年度長岡市表彰式」が行われ表彰者80名が参加し森民夫長岡市長から一人一人に表彰状が渡されました。
 表彰された方々は。まず初めに小生を含め「多年市議会議員として尽くされた功績」で10年間議員を務めた6名
 全国レベルで総理大臣表彰田、厚生労働大臣表彰、国土交通大臣表彰、そして農林大臣表彰を受けられた個人と団体
 先般実施された国体競泳で日本新記録で優勝された河本耕平選手初め全国大会で優勝された方々
 「多年にわたり献血を続けられた方々21名:100回以上の献血回数」
 そして長岡市政運営に関連される「農業委員」「資産税評価委員」「都市審議会委員」「町内会長」「町内会役員」「統計調査員」「民生委員・児童委員」「身体障害者相談員」「保護士」「青少年育成員」「学校医」「学校歯科医」「学校薬剤師」「母子健康推進員」「食生活改善推進員」「地区公民館分館長」「消防団員」
 そして肩書きはありませんが、長年に亘り地域社会に「美化活動」や「交通安全指導」そして「水難事故救助活動」などの社会貢献をされた方々が対象となっていました。
 特に献血や「○○員」等を務められたり、肩書きはなくても頑張ってこられた、いわば「縁の下の力持ち」の方々の功績、ご苦労に報いる表彰は素晴らしく、大変意義あることと思います。
 森市長から呼名してもらい頂く表彰状を本当に有難くいただいておられる姿、緊張の余り、戻る方向を迷われるお姿に接し、表彰を受けた方々に対し「本当にありがとうございました。ご苦労さまでした。そしてこれからもよろしくお願いします。」という気持になりました。
 年に1回の市表彰式では、目立たなくとも、人に評価されなくても社会で懸命に活躍されておられる縁の下の力持ちを沢山発掘し、大いに表彰してもらえたらと思いました。