今年最後の作業

 雨模様の中、今年最後の作業を行いました。
 サツマイモの調整(選別・箱詰め)、そばの脱穀、白菜の収穫、ネギの収穫と8名の参加者で手際良く片付けました。
 サツマイモの調整は、虫や鼠・モグラ等に食べられた物を除外し、そして大きさによって選別、8kg〜12kgの分量で箱詰めしました。
 大き過ぎる物は売り物にならないので、12月5日 ワークセンター千秋を会場に実施します「地域交流会 収穫感謝祭」で焼き芋やスィートポテトの原料として使いたいと思っています。
 そばの脱穀は、自転車を使ったり、目皿に叩きつけたりしてやりましたが、思ったほど収量はなく一寸がっかりでしたが、それを石臼で引いて粉にして食べることを楽しみに皆で頑張りました。
 白菜の収穫は、雨で足がぬがる中、固く締まった大きく見事な白菜が100個以上も収穫でき、思わぬ豊作に目を細めてました。虫の餌として隣作したブロッコリーやカリフラワー、そしてキャベツは殆どが虫の害に遭い収穫はありませんでした。
 ネギは3週間前に土寄せをした甲斐があってか、大きくなった物を何本か収穫しました。
 最後に半年間お世話になった作業場を綺麗に掃除し、記念撮影をして終了しました。
 12月5日は 10時から15時まで、ワークセンター千秋で「地域交流会 収穫感謝祭」を行いますので、参加を希望される方は、直接ワークセンター千秋に申込み下さい。電話:28−8815(竹之内さん、木下さん)
○参加費:600円
○内容:
1.うどん打ち、収穫物での調理(ほうとう鍋、蒸かし芋など)
2.体験発表会
3.ビンゴゲーム
 楽しい会となるよう、皆さん参加して盛り上げて下さい!