市民活動祭り

hiroshikaro2009-11-03

 長岡市の元メインストリート大手通で11月1日(日)市民活動祭りが開催され「ユニバーサル農園芸えちご」と「園芸福祉ながお」と共催で2区画を借りて、生サツマイモと焼きイモ、そして納豆(ワークセンター千秋の特製)の販売と蓮の蜂巣を使った飾り花の体験教室を開催しました。
 朝から雨が予想されていましたが、午前中は晴天に恵まれ、そして3時過ぎまで雨が降らなかったので、ある程度の成果を収めて終えることが出来ました。
 当初、我が栖吉小学校の可愛い児童を売り子にし、さつまいもを大量に販売してもらう予定にしていましたが、生憎のインフルエンザの流行で参加者は僅か1名しかおりませんでした。
 サツマイモは「無農薬・有機栽培」という付加価値を紙に書いて販売しましたがそんなものではなかなか売れません。
 また、焼き芋の方もガスコンロの調整の問題があり、買いに来られても「もう暫くお待ち下さい!」状態で失礼の連続でした。
 商売の難しさを実感した「市民活動祭り」となりました。しかし、次回の教訓として大いに勉強になった「市民活動祭り」でした。