園芸福祉にいがた 忘年会

hiroshikaro2009-12-14

 昨日は園芸福祉にいがたの事務所(新潟市親松)で園芸福祉にいがたの忘年会を開催しました。15名のメンバーが集まり、それぞれ飲食を持ち寄ての楽しいそして盛大な会となりました。
 小生も早起きして特製の「醤油おこわ」と信濃川河川敷で採れたサツマイモを蒸かした「蒸かし芋」を作り持参しました。
 ドイツ製のソーセージ、おでん、松前漬けや餃子等食べきれないほどの御馳走が並び正にクリスマスパーテーの様相を呈した会となりました。
 メンバーの石川さんからギターを演奏してもらい、古賀メロデーを皆で合唱したりして楽しい会となりました。

 日頃は園芸作業や活動等してなかなかお話しできない方ともゆっくりお話することが出来、時間も年も忘れ、ついつい長くなってしまいました。
 我々の会はボランティア的な会で、それぞれ職種の違った人たちの集まりです。会社や地域の集まりと違い、世代や地域を超えた様々な方々と交流できる素晴らしい会だと思っています。
 園芸福祉と云いますが「縁芸福祉」:料理やギター演奏という芸が「縁」を作ってくれて「皆で幸せになる会」だと実感させる楽しい会となりました。
 準備をしていただいた方々に感謝・感謝