我が家のクリスマス

 我が家のクリスマスは、昨年から「家族皆それぞれに対してクリスマスプレゼントを贈ろう!」ということで、家族一緒に半日買い物に出掛け、自らの小遣いで、それぞれ心のこもった贈り物を買い、夜に交換し合うイベントをしています。
 我が家は5人家族ですので、それぞれ4人に対してプレゼントを考える訳で、物が溢れ、かつ何でも直ぐに欲しい物が手に入る昨今ですので「家族が欲しい物は何であるか?そして限られた小遣いの中で喜んで貰えるような物は何であるか?」を考え、買うことはなかなか難しいことです。
 特に、子どもたちにとっては、これまで自ら考え買い物をするような経験はほとんどなく、またデパートやショッピングモールなどでの一人での買い物の経験もないので随分苦労していた様です。
 デパートでの値段の高さにビックリしたり、食べ物よりも残る物の方が良いのでは?衣類を買う場合のサイズの大小等、日頃考えないことをお互い意識できた良い機会であったと思います。
 皆で一緒に出掛け、そしてそれぞれの事を思いながら限られた時間内で買い物をする。そして、それぞれの思いを語りながらのプレゼント交換、楽しい我が家のクリスマスとなりました。
 子どもが大きくなっても出来るだけ続けていきたいと思う我が家の年中行事のひとつです。