大雪にてんてこ舞い

雪の中の長岡市役所

 昨日から降り積もった雪は既に100cmを超え、久しぶりのドカ雪長岡市民もおおわらわです。
 1時間に10cmも積もった時間帯もありましたので、消雪パイプのない駐車場に車を止めておくと立ち往生してしまう危険性もあり、何処へ行ってもゆっくり話が出来ないのが小生にとっては大きな問題でした。

 日頃はスペースが十分ある長岡大手通の県営地下駐車場も今日は満杯状態。また、タクシーも久しぶりの書き入れ時にフル回転しておりました。
 また、降りしきる雪の中では視界も悪く、また路面も圧雪ででこぼこになり追突事故は少なくなく、それらの対応で車が動かなくなってしまうのも大きな問題です。
 通常よりも倍近く時間が掛かるということを念頭に行動しなかればならないのが雪国の鉄則かと思います。
 長岡市除雪本部も除雪車の全車出動で対応しており、除雪請負業者と一致協力しての除雪活動に頭が下がります。
 夕方漸く降雪も落ち着いてきたようで、一寸は安心していますが「思い掛けない!急な!○○」と云われる事象こそが「災害」であることを改めて認識し「備えあれば憂い無し」の諺を念頭に、我が家の除雪対策を改めて再点検したいと思います。