オイスカ高校卒業式

hiroshikaro2010-03-01

 長女の卒業式で浜松になる私立オイスカ高校へ行って来ました。
 今回は90名の卒業生、一人ひとり呼名され、校長先生より卒業証書をいただく、3年間の高校での思い出が浮かび上がり、卒業生にとっては忘れ得ない式典になったことと思います。
 当初は、中学校を卒業したばかりの長女を500kmも離れた遠地:静岡県浜松市で学ばせることに心配もありましたが、無事3年間の高校生活を成し遂げ、そして進路もきちんと決めたことへの長女の頑張りにはエールを送りたいと思います。
 多くの先生方、そして寮母の方のお世話があったからこそ、無事高校3年間を終えることが出来たことに心より感謝したいと思います。
 ホームステーを中心としたタイでの修学旅行、また農業の実践を通しての学習など、とてもユニークな教育方針の学校でしたが、人生で一番多感な時期での経験、体験、また、オイスカ高校は留学生の数も多く、長女がインド人や韓国人の生徒と一緒に学び、そして寮で一緒に生活したことは、これからの長女の人生にとって一生の宝になると思います。
 是非、母校に錦を飾れるような人となるべく、これからも精進を続けてもらいたいと期待しています。 

※卒業式の〆は、グランドに出ての生徒の行進でした。消防団のような整然とした行列行進に感激しました。