講座のPR

 今年、6月12日(土)、13日(日)と7月10日(土)、11日(日)の全4回にわたって新発田市カルチャーセンターで開催されます「初級園芸福祉士養成講座」のPRと募集活動への協力依頼を新発田市を中心に活動されているグリーンフレンズのメンバーの方々と社会福祉協議会や行政そして福祉施設などを訪問してお願いして参りました。

 先月末に出来あがったばかりのA−1版のポスター、募集チラシ、園芸福祉活動を紹介するチラシ、そして園芸福祉の実践事例集を渡してお願いして参りました。

 「園芸福祉」という言葉を知らない担当者もおられ、まだまだ我々の活動は市民に認知されていなと実感すると同時に、お話しすると共に大変興味を示してくれる様子を伺い、募集の手ごたえを感じました。
 また、一緒に回ったグリーンフレンズのメンバーと我々との関係も密になり、同時にメンバーの方々の意識もどんどん高まって行ったような印象を受けました。やはり実践を通しての普及は大切だと実感しました。
 6月、7月の講座開催に先立って、今月28日(日)13時半から同会場である新発田市カルチャーセンター開催します「園芸福祉入門のお話と実習作業」を目的とした「新発田園芸福祉市民講座」の案内もして参りました。この講座の成果が6月以降の講座につながると思っております。

 是非、関心興味のある方、3月28日の新発田園芸福祉市民講座にご参加下さい!

今回訪問した先は、
新発田市社会福祉協議会新発田市地域整備部、福祉施設 陽だまり苑、新発田農業高校、胎内市農林部・福祉部、胎内市社会福祉協議会新発田市農林部でした。