豊橋市農業経営士会

長岡にも近々完成するペデストリアンデ

 豊橋市農業経営士会(会員数:90名)の総会に招かれ、「園芸福祉活動と障がい者の農園芸分野における就労・訓練」についてお話させてもらいました。
 豊橋市は全国でも指折りの農業都市、青シソ(大葉)、露地野菜や花等の生産が多く、参加された方々(60数名)は、当然のことですがほとんどの方々が専業農家でした。
 しかし、残念ながら『園芸福祉』という言葉をこれまで耳にされたことがないという方々がほとんどで、また障がい者を受け入れた経験のある方は、僅か1名しかおられませんでした。
 障害のこと障がい者のこと、そして現在の障がい者を取り巻く政策や制度等を説明させてもらいながら全国の事例などを紹介させてもらいました。
 終了後行われた意見交換会では「今後障がい者の受け入れてみたい!」と興味を持っていただいた方々も多く、今回お話できたことは収穫でした。
 受け入れ先となる農家の方々への「障がい者受け入れについて」の普及教育が大切だということを実感しました。