絶好の畑日和

毎回のオリエンテーション

 昨日は五月晴れの下、30名を超える参加者で「かぼちゃ200株」の植付、ひまわり700本分、そしてじゃがいもを2a程植付ました。他に、枯れた萱を刈り取って、20cm程に切り、次回かぼちゃのマルチとして使うべく用意しました。(萱集めを担当した笠井さんの感想は、以下のホームページをご覧ください!)
http://jmjp.jp/blog/2010/05/post_913.html


 お昼のイベントは恒例の焼き肉、秘密基地の掃除をした際に出た、昨年の枯れ木を原料にしての焚き火でワイルドな焼き肉、風の加減で煙や火熱が右往左往し皆でキャーキャー言いながらの賑やかな焼き肉となりました。

 マイ耕耘機も快調に走っており、次回は耕耘機での河川敷ドライブを楽しもうと計画しています。

 作業後のイベントは参加者全員楽しみにしているようです。
 いずれにしても一人や少人数でやるよりも大勢でワイワイやった方が効率良く、そして楽しく出来ることを実感しています。また、様々な作業を実行委員がリーダーとなり、指揮して行うことがリーダー育成といっか観点から大切なことだとも感じました。
 皆で協力し、良い物を楽しく生産できる「ユニバーサル農園芸えちごの活動」モットーとしていきたいと思います。