第4回 畑の日

hiroshikaro2010-05-22

 今日は30人の参加者でヤーコンと里芋の植付、ジャガイモ畑の草取り、かぼちゃの世話、そして秘密基地の整備を行いました。
 オープニングは見附ワークス(障害者施設)で生産していおるバイオディーゼル(天ぷら油を精製して作った油)の耕耘機の燃料タックへの注入式を行いました。排ガスの臭いは微かに天ぷらの香りがあり「この匂いをおかずにご飯を食べれるかな?」と冗談を言いながらの試運転となりました。

 イベントとして信濃川までの散策をを実行。誰も行かない信濃川河畔まで耕耘機でのドライブ、そして日本一の大河信濃川を流れる水を間近に見て皆大感激でした。石投げ大会を行い、最高齢の平澤さんと大越さんの4段跳が最高でした。夏の暑い時は水浴びやジンギスカンも良いな〜と暑い夏の日に思いを巡らせました。