山村留学センター

hiroshikaro2010-05-31

 先日愛媛県の中山間地:砥部町高市地区にあります山村留学センターを視察してきました。
 高市地区は人口300人程の山間の小さな集落です。現在地元の高市小学校に通う児童は僅か4名、しかし平成4年から開始した「山村留学センター」で寮生活をしながら学校に通う町外、県外の児童は現在9名で、計13名の児童が小学校に通っています。
 山村留学センターは高市小学校に隣接しており、子ども達は学校が終わるとセンターに戻り、寮生活を行うと同時に夜は学校の勉強をすると共に様々な体験活動などを行っています。

   山村留学センター

   隣接する小学校

 特に、週末の土曜日曜は周辺の山や川を利用した「自然体験「や「農業体験」など都会に住んでいる子ども達や山村に住んでいる子ども達でも体験できないような素晴らしいプログラムが用意されております。
 また、高市地区のお爺ちゃんやお婆ちゃんが講師となって指導してくれるプログラムも幾つかあり、地域の高齢者との交流を通しての体験学習は、児童にとっては素晴らしい経験であると思います。
 センターでの滞在期間は1年間で、必要経費(寮費、体験費)は月額5万円とのこと。数年前に経費の値上げをしてから、参加者が激減したとのことで、現在は収容定員25名なのに9名しかしないのは大変もったいない感じがしました。