親父ギャグも文化

 博多にわか(二○加)を見物しました。

 写真のようなお面をつけて、三味線の伴奏に合わせて小話をして、最後の親父ギャグで落とす。
 立派な芸能文化として発展してきた「博多にわか」に拍手喝采
 親父ギャグもこのような演出をすれば、人に馬鹿にされることなく、評価されるのかと思うと、お酒を飲むとダジャレを連発してしまう私にとって、今後酒宴の時は、このお面を付けて一杯やろうかと思いました。
 見物客からいくつかテーマを出してもらい、それで即興の「にわか話」を作り披露する。正に名人芸でした。

 また、併せて実施されましたロボットによる黒田節の演技を動画で挿入しましたのでご覧ください。