あっちぇ〜かった畑仕事

夏は人も野菜も水分補給が大切!

 昨日はお日様が照った訳ではありませんんが、湿気と暑さの下、黙々とじゃがいも、大豆の草取り、土寄せを行いました。
 暑い日の草取り作業は例年なかなか人が集まって呉れません。8時の集合時間は僅か4名で開始しました。独りで作業をするのは難儀いし、また楽しくないので、出来るだけ近くに固まってお話しをしながら作業をしましたが、流石の暑さでひと畝終えるともうぐったり、水分補給をしながら頑張りました。

    じゃがいもの土寄せと草取り

 9時過ぎにはワークセンター千秋からの助っ人7人が駆けつけて呉れ、百人力を得たような気分になり、その後の作業にも馬力が入りました。
 9時半過ぎには中村さん一家、その後は関さん親子、そして何名かのメンバーが駆けつけて呉れ、最後には20人程になりました。

    大豆の中耕

 この草が一番育つ暑い夏をどのように凌ぎきるかが『無農薬、無化学肥料』の正念場と考えていますが、昨年に比べ少量・小面積多品種で進めていますが、なかなか思うようにはいきません。
 苦あれば楽あり、苦しい夏を経験すれば、秋の収穫の喜びも一入となることを信じて体調を壊さない程度に頑張りたいとおもっています。

 来週は人参の種蒔きを計画していますが、私は別件で参加できませんが、兎に角、大勢の人が集まって呉れれば、やる気とエネルギーが湧いてきますので、是非、都合のつく人は、ご参加ください!よろしくお願いいたします。

    今年は期待できそうな かぼちゃ


    一寸肥料不足気味の ひまわり