収穫の喜び

医療と福祉の連携

 今日は、南瓜(かぼちゃ)とジャガイモの収穫をしました。
 南瓜は施肥及び摘花をしっかりしてもっと大きな玉に出来たらと思いました。
 ジャガイモは植付当初の寒さにやられたことと、植え付け前にきちんと催芽処理をしてから植付なかったために約半分が芽を出さず、急遽別のイモを植付たこと、そして畝間の除草が上手くいかなかったこと等が反省としてあげられます。
 しかしながら、南瓜もジャガイモも両方共昨年よりも立派なものとなったのは自慢できることかと思います。
 無農薬、無化学肥料なので、草と戦い、そして野菜にとっては幾分栄養不足のところがあるかも知れませんが、お昼の焚き火でアルミホイルに包んで焼いたジャガイモの味は実に格別でした。

 お昼は昨晩から仕込んでおいた家老特製の「辛〜い夏野菜たぷりのカレー」と4月に取っておい枯れ萱で炊いた炊きたてお釜ご飯と、魚沼松村さんの畑で採れたうんめ〜いキュウリを、炎天下の外とは全く違う涼しい「秘密基地」で和気藹藹食べました。
 今回の会員販売価格は、南瓜大玉300円、ジャガイモ1KG 100円です。希望される方は、次週7月31日にお買い求めください。
 南瓜は1週間置いているので糖度も上げって丁度食べ頃の時期かと思います。
 次週はサツマイモの畝間の草取り、ネギや豆の畝寄せ、そして白菜、蕪の播種をしたいと思いますので、是非多数の方のご参加をお待ちしております。


   落花生もスクスク育っています!