第12回 畑の日

毎回参加する精鋭たち

 4月から12月まで23回作業を実施する予定としておりますが、今日は丁度半分に当たる12回目。
 暑さが一番厳しい時季そしてワークセンターの利用者が別行事参加で参加できなかったこともあり、13人の少数精鋭で作業を行いました。
 先週収穫した南瓜とジャガイモ、そのまま耕耘機の台車に詰め込み、ブルーシートを掛けたままにしていたので、随分腐ってしまったものも多く、最初、南瓜とジャガイモの選別を行いました。まだまだ沢山ありますので、是非次回お買い求めください。よろしくお願いいたします。

 圃場では、サツマイモ、大豆の草取りをしました。先週のジャガイモ等の収穫から僅か1週間しか経っていないのに草が生い茂ってしまったのには本当に驚きです。

 炎天下熱中症に気を付けながらの作業となりました。久しぶりに可愛い子どもの参加もありましたので、作業の合間にバッタやコオロギ取りに夢中になりました。

 ひまわりも随分大きく育ち来年はこの種を20a位植えてみたいと思っています。

 来週は昨年大変好評でした「自家製うどん打ちとうどん流し」を行います。暑く大変な作業、そして竹の合間を流れるうどん「苦あれば楽あり」ではありませんが、是非大勢の方々の参加をお待ちしています。
最新の作付表を添付しましたのでご確認ください。
作付計画表22.pdf 直