停まる高速バス

 去る3月18日のブログで、「停まらない高速バス」http://d.hatena.ne.jp/hiroshikaro/20100318/p1と題して書き、その後、6月の議会で「しんし新政クラブ」として「長岡に停まらない県外行き高速バス」の長岡停車をお願いしたところ、この8月1日から新潟〜長野間(1日4往復 所要時間2時間半)、新潟〜富山間(1日2往復 所要時間約3時間)そして新潟〜金沢間(1日2往復 所要時間約3時間半)の高速バスが、北陸自動車道のバス停『長岡北』に停車することになり長岡市民も気軽に利用できるようになりました。先週末新潟へ行った時に駅前のバス案内書に置いてあった時刻表を見て判りました。
 いずれにしましても我々長岡市民にとっては朗報と思います。
 特にこれまでJRで長野へ行く時は、新幹線で高崎を回って行くか?(運賃11,400円、所要時間 2時間)或いは、直江津で乗り換えて行くか?(運賃4,380円 所要時間2時間半)さもなければ、川口からの飯山線を何回か乗り換えて行くか?(運賃2,210円 所要時間3時間半)に比べれば、片道運賃2,000円、所要時間2時間20分、そして乗り換えなしの高速バスは、正に優れものです。
 是非、読者の皆さん!機会がありましたらこれら高速バスをご利用ください!

 残念ながら併せてお願いしました「新潟〜名古屋間」の高速バスは、まだ長岡北には停まらないようですが、引き続きお願いしていきたいと思っています。
 詳しくは新潟交通のホームページwww.niigata-kotsu.co.jp/ の「県外高速バス」をご覧ください。