商売の大変さ!

hiroshikaro2010-09-27

 土曜日の千秋が原の畑での落花生の大収穫で、新鮮な内に販売しないと腐ってくるのでは?との心配から、古正寺にある「住まいの広場」で開催されていましたイベントで新鮮な「生」落花生の販売をさせてもらいました。
 当日(日曜日)は晴天に恵まれ、暑くもなく寒くもない素晴らしい秋の一日でしたので、ドライブや各種イベントに行く人が多かったためか?残念ながら我々のイベント場所へお見えになる方は少なく、他の野菜や花もなかなか売れず困ってしまいました。

 当然雨降りであれば雨降りで、買い物や屋内のイベントに出掛ける人が多くなるので、人が少ない、なかなか売れないというのは天気のせいには出来ないと思いますが。
 いずれにしても人を集め、その商品に興味を持たせ、自分の思った値段で売るということの大変さを改めて実感しました。
 塩茹での生落花生は、我々長岡人が経験したこののない素晴らしい「ビールのおとも」、一度食べれば止められない旨さがありますが、食べたことのない旨さをどう簡潔明瞭に分かってもらえるかの工夫が肝心です。
 3時間程がんばりましたが、合計で3Kg、売上金で1,500円にしかなりませんでした。しかし、お買い上げいただいた方には本当に感謝、感謝で、大変嬉しく思いました。
 しっかり売ることを勉強して臨まなければならないと決意も新たにしました。
 次回はもっと人の集まる場所で、バンバン売りたいと思いますが???

   私の持って行った落花生も使ってもらってのクッキング教室

※生落花生を食べてみたい方、是非ご一報下さい! お分けいたします。