捗った(はかどった)畑作業

hiroshikaro2010-10-16

 作業開始と同時に雨が降って来ました。
 来年の播種用の種として、3週間陰干ししました落花生の皮を割って種を出しましたが、収穫後水で洗ったのが災いしたのか?皮がカビたものもあり、期待した量は確保できませんでした。

 その後、雨が止むまで参加者の近況報告やユニバーサル農園芸えちごの今後の予定等について話し合いました。

 10時頃雨が止んだので畑に繰り出し
 さつま芋(金時芋)、里芋、落花生、長ネギ、茄子、ししとう、かぐらなんばん等の収穫、にんにくの播種、そして白菜、ブロッコリー、キャベツの土寄せ、ひまわりの阿多片づけ等の作業を参加者19人で手際良く行いました。
 さつま芋の収量は、昨年の紅あずまに比べ随分落ちました。収穫時期が遅れたためか胴割れを起こしており一寸残念でした。

 里芋については逆で、収穫時期が早過ぎたためか?小粒なものばかりでした。

 落花生も収穫時期を逸してしまい2週間前に比べ随分量が少なくなってしまいました。雨降り後の落花生の収穫は土中に沢山残ってしまうので避けた方が良いようです。
 長ネギは立派なものが取れました。

 茄子、ししとう、かくらなんばんは未だ随分小雨量があり驚いています。
 参加者も固定化し慣れた方々でチームワーク良く、作業効率も上がっています。
 作業終了後、UNE券を使っての購買、さつま芋1KG150円、里芋1KG300円、落花生1KG500円で購入してもらい本日の売り上げは、6950円でしたが、6600円はUNE券で支払われました。
 落花生は来年の播種用にと選別し新聞紙の上に並べ3週間ほど乾燥させようと思います。