第20回畑の日

 既に10月今年は既にもう20回も畑作業をやったのか?と実感すると同時に、20回ではまともな収穫はないのだと実感しています。
 今日はヤーコンを収穫しました。苗を植え付ける際はマルチを掛けました。お陰さまで雑草取りには余り苦労しませんでした。畝間の雑草除去以外ほとんご手を掛けていませんでしたが、今回の収穫を見て?
 1苗350円を20苗買いましたので、7000円支払いました。そして今回の収穫?7000円の売り上げがあるのか?と考えると、なかなか難しいものがあります。

 一事が万事農業というものは汗を流してもそうそう苦労が報われる訳ではありませんが、金銭的には報われなくても子の活動を通して多くの友人、癒しの様なもの、そして満足感を得る事が出来ました。
 しかし、事業として成り立たせるには経営的な観点が最重要となって来ます。新年度に向け、しっかりした計画を立てなければならないと感じています。

 今日は、NJCの学生5名が手伝いに来てくれ、それなりに満足し、次回の参加を約束し帰って行きました。若い人が大勢いると活気も出て楽しくなります。話を聞いてみれば皆私よりも若いお父さん、お母さん、良く考えてみれば私の娘も同じ歳、親子同士では話し合わないテーマを話せたことが大変印象的でした。
 世代を超え、障害を越え、ユニバーサルな社会実現に向け、地道な活動ですがしっかりと続けて行きたいと考えています。



終わりは木下さん、松村さん特製の煮込み力ラーメン、若山さんの大根漬け、ヤーコンのきんぴら、そして落下生の油いためでご馳走様でした。