ドイツ再訪の旅 4

1月になってもクリスマスのイルミネー

『クリスマスプレゼント』
 ドイツのクリスマスは、12月24日〜26日までです。クリスマスイブの夜には、皆でプレゼントの交換をします。
 11月末から開催される「バイナッハト マルクト:クルスマスマーケット」やデパート等で行われるクリスマス商戦で、それぞれ思い思いのプレゼントを買って家族や友人に贈ります。
 お爺ちゃん、お婆ちゃんになれば家族が多くなるので、プレゼントの数は多くなり、またクリスマス直前は、それらのプレゼントを包むので大忙しとのことです。

  ※中央広場の様子:ボン市

  ※プレゼント交換で賑わうボン中心街
 当然、プレゼントは相手に尋ねて買う訳ではないので、ミスマッチも多々あります。
 そのため、クリスマスの次の日からお正月の初めまでは、街はクリスマス商戦同様大いに賑わいます。
 何故かというと大きさや色が気に合わないので交換したり、別の物に交換したり、返品しお金を返してもらったり、或いは、そこのお店の商品券に交換したりと、クリスマスプレゼントとレシートを持った人々でレジには列が出来ていました。

  ※ドイツ一のデパート「KaDeWe:カーデーベー」:ベルリン市

  ※カーデーベーのエントランスに設置された巨大なツリー