ハウスクリーニング

hiroshikaro2011-02-26

 友人がハウスクリーニングをはじめとした便利屋業を経営しているので、1日、ハウスクリーニングの仕事を体験させてもらいました。
 朝9時から夕方5時過ぎまで、昼休み1時間、午前10時、午後3時の一服15分を抜くと、実働5時間半の体験でしたが、エアコンの掃除から始まり、煤払い、窓ふき、壁紙:クロスの張り替え、コーキング、シンク、トイレ、風呂場の掃除、雑巾がけ、床磨き、最後は玄関、踊り場の水洗いで完了しましたが、『Before After』見違えるほど綺麗になり、久しぶりに労働に満足感を覚えた1日となりました。


 兎に角、今回印象に残ったのは、1.カビキラー 2.コーキングの白チューブ 3.白い石綿スポンジ でした。道具があればどうにか自分も我が家のクリーニングは出来るかな!という自信がつきました。
 帰る途中早速『百均』に寄って、今日使った道具を買い集め、我家にお土産に持ち帰りました。
 帰宅して直ぐ風呂に入りましたが、風呂に浸かるのも忘れ、蛇口や鏡を石綿スポンジで磨き始め、妻に夕食の催促をされるまで、風呂のクリーニングに没頭してしましました。


 次回はクロス張りを習ってみたいと思いましたが、そう簡単にプロの様に上手く出来るとは思っていませんが、我が家の1階部分は、マイペットのウサギのちゃちゃが壁、柱、ドアを齧りまくっていますので実に遣り甲斐のある実習体験となりそうdす。